+ La Mia Bellissima Vita
Buona giornata! ダンナさまと5歳の息子リークチカと私の日々のつれづれ





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

甘さで癒される~

寒い季節、お風呂が一層長くなります。。
いろんな入浴剤をその日の気分で使うのが好きで、物入れから溢れそう~。
今度こそ、使い終わってから買おうと思うのですが、ついつい見つけると買ってしまいます。
今回も私の大好きなブログはっぴいさんの★★私の幸せGOODSたち★★http://ameblo.jp/happystyle-market/entry-10023653379.htmlで、とっても魅力的なものが紹介されていて、ドラッグストアへ飛んで行きました(笑)


 【~1/26 9:59までポイント5倍】バブ ミルキーカフェ 20錠
バブもいろんな種類が出ていますが、今度のバブは甘ーい香り。

・キャラメルマキアート
・バニラ
・ミルクティ
・ホイップミルク

4種類の香り、どれから試そうかな~。
美味しい香りすぎて、息子が味見しちゃったらどうしよう?!

息子はシュワシュワ発泡しているのが楽しくて、手のひらにのせてみたり。
香りも甘すぎる事無く、優しい甘い香りで楽しいお風呂タイムでした。
飲むのと違って、摂取カロリーゼロだし!この時点では・・・(笑)

バブや、いろんな入浴剤が大好きな息子ですが、今、一番お風呂で試してみたいのは

「食べたみかんの皮を干してお風呂に入れる事」だそう。

息子の幼稚園は食育に力を入れていて、県のモデル事業にもなりました。
給食は、園の給食室で旬のものを献立に、毎日手作りされています。
大人にだってそうですが、特に体の基礎が出来て行く子ども時代には、一食一食が大切。
温かい物は温かく、冷たいものは冷たく出され、割れる食器を丁寧に扱う事、お友達と楽しく美味しくいただく給食の指導に感謝です。

そんな中、食べ物がどうしてできるかとか、エコな知識も増えているよう。
この間みかんの皮を張り切って干して、干からび具合をチェックしていた息子。
もうすぐできるねと楽しみにしていたのに、ある風の強い日に飛ばされてしました
また挑戦してみようと思います。






  1. 2007/01/22(月) 22:00:46|
  2. 毎日をちょっと楽しく♪|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

食べられる・・・?

今日はとても暖かく、風も無く、ニット1枚でもお散歩が出来るくらいのお天気でした。
明日からお天気くだり坂かしら・・・ 田舎に住むようになって、山や空の様子からお天気を感じる事が増えました。

幼稚園から帰った息子とパン作り。
なんと、セットしかけてから粉が足りないことに気付くおマヌケ母
幸い、全粒粉があったので無事できました。


wan.jpg

息子が作った「わんちゃんパン」
面白い顔になったと大喜びだけど、食べられるかな?かわいそうだから食べないなんて言わなきゃいいけど。

良いお天気を満喫しようと、夕方は自転車でサイクリング。
補助輪が取れたのは去年の6月。上手に乗れるようになりましたが、緊張感が減った分、親はヒヤヒヤです。

家に帰ってからは、一心不乱に数字や数式を書きまくり。
去年、お友達が足し算に興味を持っていた時には関心薄だったのに、すっかりはまっています。




はじめてであうすうがくの絵本セット 全3巻

安野光雅さんの絵も素敵。
理系出身な私としては、「すうがくのほん」という所もツボにはまりました。
単なる「数字」や「算数」ではなく、「数学」
本質的な事や、自分の頭で考えて導き出す事が大事と考えている私には、この本と出会えた事は本当にラッキーでした。
と言っても難しい事が書いてあるわけでなく、子どもが楽しく数学のセンスを身につけられると思います。



小坂 貴志, 小坂 洋子

アメリカの小学校教科書で英語を学ぶ―アメリカの小学生と同じテキストで愉しみながら英語を学ぶ

アメリカの小学生がどんな表現で授業を受けているのか、興味深い1冊。CDがついているので、実際に聞く事が出来ます。
算数の授業、英語だとこんな感じなんだと面白い~。

英語を話せるようになるには、英語だけを知るより、いろんな角度から英語に触れて使って・・・の方が自分の言葉として心を伝える事が出来るような気がします。
楽しみながらいつも側に。
母国語を獲得していく時もそうですよね。








  1. 2007/01/15(月) 23:40:38|
  2. 子育て|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

この冬の味方

風邪の季節ですね。
おかげさまで我が家は、息子がちょっと咳したりした程度で元気に過ごしています。

我が家のこの冬の味方はこれ!





話題沸騰!「ゆず茶の元祖」大丸商事のゆず茶  





お店のサイトによると、モデル・デザイナーの雅姫さんも週刊文春で紹介されたそう。

お茶というより、お湯に溶かすとレモネードのような、そのままだとマーマレードのような・・・

韓国の友人から貰ったのが最初だったのですが、以来飲んだり、ヨーグルトに入れて食べたりと我が家のお気に入りのひとつになりました。


そして、友人から風邪予防の効果がある「しょうが柚子茶」の情報が!

作り方はとても簡単。

洗ったしょうがを皮付きのまま薄くスライスして、柚子茶(マーマレード状のそのまま)と1:1~2(しょうが:柚子茶)を混ぜ合わせて1日くらい置く。

しょうががしんなりしていたらOK

それにお湯を加えて柚子茶にするも良し、紅茶やハーブティーに入れても良し。
もちろんそのままぱくりと食べるのも良し。
うちの子はとろりとしたマーマレード状の部分にしょうがを1枚だけ入れて、そのまま食べるのがお気に入り。

帰宅時はうがいは欠かさず、手洗いは手首辺りまで石鹸で念入りに。
その後で、このしょうが柚子茶
起床時、帰宅時、夕食前、就寝前などにマメに取ると効果的だそう。
空腹時、食前がポイントだそうです。

今の所、周りでいろんな風邪やノロウィルスなどが流行っていても幸い無事です。









  1. 2007/01/14(日) 23:39:48|
  2. 毎日をちょっと楽しく♪|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

新学期ののーんびり

新年の幼稚園がスタートしてから初めてのお休み。

ちょっとお買い物に出かけ、息子のリクエストでスイートポテト作り。
昨秋の園のお芋掘りの後、スイートポテトをお友達や先生と作ったのがとても楽しかったようです。

経験者である息子の指導の下、園からいただいたレシピで作ってみたらなんとも生地がやわらかく・・・少々不安を抱きながらも型に入れました。
息子が詰めたアルミケースのは少々形がいびつに。生地が柔らかいので、絞り出した方が良かったのかも。
我が家用のは、キッシュ皿で大きく作る事に。

年末年始、3キロも肥えてしまった私・・・さらにおデブ度が加速中です。
焼き上がりはこの通り。

キッシュ皿のは、少々焦げ気味に。


楽しくティータイムしました

BGMはこちら。


車の中でも家でも楽しんでいます。




Pamela Conn Beall, Susan Hagen Nipp, Liisa Chauncy Guida

Wee Sing in the Car (Wee Sing)


いつも身近に英語やいろんなことばがある事で、英語で話す事も特別な事ではなくなっている息子です。









  1. 2007/01/13(土) 23:30:13|
  2. 毎日をちょっと楽しく♪|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

家に篭っていました

昨日は雨、そして今日は台風並みの強風が吹き荒れた私の住む街.


寒いし、この風でコンタクトはつらいし、息子もちょっと咳してるし、締め切りが迫っている原稿もあるし・・・今日は外に出ない!に決定!!




しかし、元気な5歳男子はこんな天気でも外に出たいという。


付き合えない母を許して~~


と、言うわけで、パンを焼く事にしました。


BGMはこちら。


ノリノリのリズムでフォニックスが身につきます。


Brad Caudle, Richard Caudle, Melissa Caudle, Anthony Guerra, Eric Leikam, Susan Rand, Christy Lynn
Letter Sounds (Rock 'n Learn)


息子がパン作りに参加するのは久しぶりです。


パン作りと言っても、生地作りはホームベーカリー任せなのでお手軽。ふわふわの生地は触っていても気持ち良い~


息子も喜んで作業してくれましたが、必要以上に延ばしたり捏ねたり丸めたりしたので、膨らみはイマイチになってしまいました。


でも、お味はなかなかです。


















山型の食パンなら、早焼きコースで2時間ほどで出来上がり。


美味しいベーカリーやカフェのパンをお手本に、いろんなパンを作っています。


成形しない、山型食パン型なら本当にお手軽です。


ホームベーカリーを買うまでは「2回以上使うかしら・・・」なんて思い、なかなか購入に至らなかったのだけど、出産前に家で出来る楽しみを増やしておかねばと購入。もっと早く買えば良かった・・・。


それから5年、ホームベーカリーは良く働いてくれています。




【□】ナショナル ホームベーカリー SD-BT103




お正月ということもあってか、今、餅つき機能付き機種に心惹かれる私・・・


お餅なんて、それこそ何度作るのかしらという気もするけど、今度買う時は考えてみようかな。



【当店ポイント2倍】サンヨー もちつきベーカリー米粉ベーカリー【税込】 SPM-MP31-W [SPMMP31W...




作ったり食べたりも楽しいけど、レシピ本を息子と捲って今度はどんなのを作ろうか、相談するのも楽しいです。


表紙のカマンベールがいっぱい乗っかったパンに惹かれ購入したレシピ本が、我が家では活躍中。


高橋 エミ
ホームベーカリーレシピブック―ごちそうパンとかんたんケーキ

しかし!!


息子は「今度はボウケンジャーのパンにしよう!」


それはいったい何味にするのだ・・・












  1. 2007/01/07(日) 23:21:54|
  2. 毎日をちょっと楽しく♪|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
前のページ 次のページ
