+ La Mia Bellissima Vita
Buona giornata! ダンナさまと5歳の息子リークチカと私の日々のつれづれ





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

やっと新年がスタート!

遅ればせながら・・・
皆さま、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

ワタクシ、最悪な年末年始を送っておりました。。
えぇ、それはもう悲惨です
まず、12月中旬からの激しい咳が年末になっても治らず、泣く泣くモンゴルのホランとその友人(イギリス人)のホームステイをお断り
楽しい年末年始を過ごそうと、冷蔵庫に詰め込んだ美味しいもの各種もほとんど口に出来ず、さらにのた打ち回るような痛みにガマンできなくなり救急へ。
咳は風邪では無いかも・・・しかも肋骨にヒビ
一気にお年寄り気分です
しかし!!インナーマッスルが鍛えられ、私の腹筋は今見事に割れてます!!
今年はそういう路線で行こうか
いや、絶対無理

ずっと寝たきりの生活だったけど、私にだって新年は来てるはず!!
ちょっと動けるようになった私は、「私の新年は今日からスタートだ~!!」と勝手に決めて特急に乗車。
揺れが骨に響く~
今日は名古屋で海外交流の準備会があり参加してきたのでした。
もう会場は熱気ムンムン!!病み上がりの私は酸欠で倒れそう

なんでも、子どもが生まれた記念に「青少年海外交流参加申込書」を提出してる保護者もいるそうで、意識の高さを感じました。親が盛り上がるだけじゃなくて、子どもをそこまで引き上げないとね。
準備会では、私たちが参加してるクラブの25周年の活動が25カ国へホストファミリーを生み出してきている事、なにより日常が大切な事が注意事項としてありました。
うちのクラブのホームステイプログラムは、どこかに丸投げしているものではありません。以前日本で研修生や留学生としてクラブメンバー宅にホームステイした人たちが帰国して、「今度は自分たちがホストになろう!」と頑張ってくれたり、多言語の自然習得の理論に共鳴してくれた方たちが中心になってその国での受け入れ体制を作ってくれたりと、人と人との出会いが繋がりになり大きく成長して個人間だけではなくもっと大きな「家族」を生み出しているのです。
「また受けたい!と思ってもらえるようにね」とのことばもありました。

全体の話があった後は、国別タイム。引率していくグループフェロウや一緒にいく仲間との顔合わせです。やる気満々の子、ぽぉーっとしてる子、いろいろ。なかなかまだ、実感わかないんだよね。
ロシアチームは「いもむし自己紹介」で、子ども達それぞれがロシアでやってみたい事と名前を発表してました。「いろいろ遊びたい」「いろんな楽しい事をしたい」が多かったかな?中には「おうちのお手伝いをいっぱいしたい」男の子もいました。
その後、大人の輪、子どもの輪に分かれたのですが、これまでグループフェロウとして参加経験のある人から「子どもたちのやりたい事を聞いてると『いろいろ楽しみたい』とかそういうのが多いけど『ことばを育てる』という事もしっかり意識して参加してください」とのコメントもありました。

いよいよ・・・って感じです。
実は私、来年グループフェロウでリークチカとロシアに行きたいなぁと思ってるのだけど、去年のグループフェロウから「いつ洗濯できるかわからない、いつお風呂に入れるかわからない、外のどこでもおトイレできるように、ニチボ精神で」と話があり、そんなサバイバル魂が私とリークチカに芽生えるのだろうかと早くも挫折ムード

なにはともあれ、今年も多言語と人ときちんと向き合えるハートを育てて行きたいと思います。


  1. 2006/01/08(日) 23:00:00|
  2. プライベート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

「REAL SIMPLE JAPAN」創刊



「REAL SIMPLE JAPAN」(日経BP社)が先日創刊。
今までは「REAL SIMPLE」を洋書としてパラパラ見てたけど、随分前に日本版ができると知り、楽しみにしてました。早速年間購読を申し込んだら、バラの香りのするカードが届きました。これがなんとも良い香り具合!

センスの良い写真が満載でおしゃれな感じがするけど、生活雑誌。
「生活」と「キレイ」を共存させるのがテーマ。
アメリカ版のバックナンバー的な記事もあるけど、これから日本版らしい記事も充実するといいなぁ。
広告記事もかなり多いけど、ウィンドショッピングしてる感じで眺めると楽しいです。

http://www.realsimple.jp/



  1. 2005/11/07(月) 10:02:36|
  2. プライベート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

失敗・・・

今年の山場を越えた(笑)
と同時に、体調を崩す…喉の激痛で昨晩は何度も目が覚めた。
先日から、お祭、幼稚園の遠足、お芋掘り、お誕生日会とママ業もイベントだらけ~。
今朝は5時に起きて、幼稚園の造形展というイベントに出品する「手作り作品」を作った。これは、展示後、バザーにかけられるという不器用な私には恐ろしいイベント(汗)

この後も、何かと行事が多いこの時期に備えて朝から病院に駆け込む。
行ってみると、予約制が導入されていた。
9時半に普通に受付をした私に診察の番が回ってきたのは午後1時も過ぎていた、もうぐったり。自分の持ってきた文庫本1冊、病院の雑誌10冊以上を読んだわ…
喉の激痛をなんとかしてもらいたくて駆け込んだ病院だったけど、出たお薬は期待ハズレ。これで、週末から11月中旬までを乗り切れるのか?!

そして、1日の終わりに失敗。。
今、家中にガーリックのニオイが充満(T0T)
オーブンにはローストポーク。
体調不良で夕食作りをパスしてしまったので、冷蔵庫に転がっていたお肉を何とかしてしまわなくてはいけなかったのだ。
ガーリックじゃなくて、ローズマリーを擦り込めばよかった。
大後悔!!




  1. 2005/10/27(木) 22:12:03|
  2. プライベート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

結婚記念日

今日は私たちの結婚記念日。
昨日は「リークチカはばぁばのおうちに行ってるから、パパとママとお食事行って良いよ」と言っていたものの、やっぱり淋しくなったらしくみんなで楽しくお食事。
お友達の家では永久保存版で普段はお目見えしないという、結婚式の写真やビデオも我が家では大活躍!外国からの誰かがホームステイに来た時に必ず登場するので、年に数回は見る事になる。
そして、リークチカは必ず怒る。

「リークチカがいないよっ!」
「パパたちだけで、お写真撮っちゃったの?リークチカはベビシ(ベビーシッター)に行ってたの?」
「一緒に映りたかったのに~意地悪しないでよぉぉぉっ!!!」

と、号泣。

今は「パパとぉ、ママとぉ、リークチカの3人がいい♪」というリークチカだけど、いつまで結婚記念日のお祝いに付き合ってくれるだろう?
まぁ、そんな時が来たらまたその時を楽しもう。



  1. 2005/10/13(木) 22:24:42|
  2. プライベート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

おめでとう!

お友達が童話作家「ひなたまさみ」としてデビュー!
おめでとう~ほのぼのとしたお話です。
私もその昔「おねえちゃん」だったので、とっても共感できる作品でした。

おねえちゃん




  1. 2005/10/12(水) 22:13:25|
  2. プライベート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
前のページ 次のページ
