+ La Mia Bellissima Vita
Buona giornata! ダンナさまと5歳の息子リークチカと私の日々のつれづれ





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

地震を考える

早いもので、阪神淡路大震災から11年。
関西で学生時代を過ごし、夫の実家が関西である私にとって、あの朝のニュースは衝撃的でした。

11年の間には、いろいろな所で大きな地震が起こりました。
一昨年、自分たちが家を建てる時にも地震の事はよく考えたつもりです。
小さな子どもとの生活の中で、食料や必要物資の備蓄もしました。
しかし、平穏な毎日が続くとその意識も薄くなり、備蓄食料の賞味期限が切れていたり・・・チェックしなおさなければ。

11年前の地震の際、建物や家具で圧死された方の多い事。。。
先日、テレビで1981年以前の基準で建てられた木造平屋住宅の倒壊実験が放送されていました。どこかが壊れ始めて少しずつ倒れるのではありませんでした。グラグラと来て4秒で家全体が丸ごと崩れぺしゃんこになったのです。4秒なんて、揺れる中で外に出れる時間ではありませんよね。被害が大きかったのもよくわかりました。
家だけでなく、家具や大型電化製品も凶器となります。家の中でも気になる箇所がありながら、なんとなくそのままになっているところが多いのです。大きなものから少しずつでも固定していかなくては。






  1. 2006/01/17(火) 23:15:36|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お買い物日和

この秋、夫も私も仕事が立て込み、その上、街のお祭の準備に夫が借り出され、幼稚園の行事もあったりして…秋になってやっとやっと親子3人揃って出かけられる日がやってきました!!

こんな日は、お買い物に行かなきゃ!!!

という事で、ちょっと遠くの街までドライブがてら出発~

買いました、買いました!
リークチカは即レゴをゲット!
クリスマスのインテリアにプラスしたい雑貨や食器。
イヤープレート。
ちょっとカワイイキーホルダー。
私のお洋服。
夫はレザージャケットが気になるようでしたが、過去にカビさせた経験有自分でお手入れできない人はダメと却下。だって、この時どれだけの被害が出たことか!涙を飲んで処分したものが数知れず。しかも、なぜかお安めのものは大丈夫だったのにお高いものばかりが。。。カビちゃんも見る目があるのかしら(涙)

ゴメンナサイ、勤労感謝の日だと言うのに夫のものは良いものに巡りあえず
お誕生日とクリスマスに向けてリサーチせねば!




  1. 2005/11/24(木) 11:09:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひょえ~!

今朝の我が家。
朝10時、子どもを送り出して用事に出かけようとしていた矢先に園から電話が。

「お友達に右目を蹴られ、目の下が切れました。今から病院に行きますので、保険証と診察券を持ってきてください!」

なんですと?!
もう、飛んで行きました。
幸い、眼球の方はかすり傷程度、目の下も少々切れたくらいで済みましたが。もうびっくりしました!!!
以前は、フォークで目を衝かれた事があったし、全く男の子ママはこういう事で寿命が縮んで行くのだわ・・・と思う今日この頃。


  1. 2005/07/19(火) 23:42:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

オシゴトモード

早起きして愛知県内へ移動。
本日の業務は国際交流関係の講演1本。
話を小難しくする事は簡単。
人の心に届く話が出来るといいなぁといつも思う私、優しく易しく話す事は話し手のマナーだと思う。
幅広い年代から参加があったが、小学4年生の女の子の感想に「話がわかりやすくておもしろかった→。いろんな国の人と友達になりたい」とあり、嬉しくなった♪

なーんて、オシゴトの帰りには買い物三昧。
カードで買おうと思ってたものが現金でしか買えず、ATMからお金を引き出してみたら、予定の数倍のお金が出てきてびっくり!!
でも、このお金、置忘れでも降って湧いたのでもなく、自分のぼんやりの結果なのだ、トホホ。


  1. 2005/06/11(土) 22:45:52|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Me encantan♪

ようやくフレンチ気分がぬけてきた私。
つまり、鼻詰りが治ってきたって事!!
鼻が詰まってるとフランス語とかいい感じに言えちゃったりするんだよね(笑)
でもやったー!これでインドネシアの気分に浸れるぞ~♪
7月の受け入れに気合が入ったわっ!

・・・と思いながらも油断大敵でまだ喉はイマイチ。
今のお気に入りはこれ!
candy.jpg




  1. 2005/06/01(水) 01:28:21|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
前のページ 次のページ
