+ La Mia Bellissima Vita
Buona giornata! ダンナさまと5歳の息子リークチカと私の日々のつれづれ

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

マレーシアミドルスクール生に会ったよ

うちではないのだけど、クラブメンバー宅2件にマレーシア教育省のプログラムで来日したミドルスールの女の子2人がホームステイ。

20061217201531.jpg


この日は、1軒のホストファミリーにみんなが集まってお餅つき!
ホストファミリーが、臼と杵を手配してくれて本格的です。
クラブメンバーとご近所の方達とお餅をついて、お腹いっぱいいただきました。

ゲスト2人はお餅を食べるのは初めて!
あんこ、きなこ、大根おろしと3種の中で、あんこが一番気に入ったようで
たくさん食べてくれました。


マレーシア語はインドネシア語と似た言葉がたくさんあります。
もともと1つの言葉から派生したものが(ちょっと変な言いかただけど)
ことばは生き物、次々と新しいことばが生まれてくるのです。

何年かに一度、2つの言語のすり合わせをするらしいと新聞で見た事が
ありますが、具体的にどうしているのかはよくわかりません。


この2つのことばは良く似ているなぁ~と思っていましたが、だんだん違いに
気付けるようになって来ました。
ささやかな進歩です。


スポンサーサイト



  1. 2006/12/16(土) 23:14:32|
  2. 国際交流ボランティア|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

