+ La Mia Bellissima Vita
Buona giornata! ダンナさまと5歳の息子リークチカと私の日々のつれづれ





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お土産

oimo.jpg


幼稚園のお芋掘りから、息子が元気に持って帰ってくれたお土産。
大きなおいもがゴロゴロ!

「わぁ、すごい!大きいね~。ママ、嬉しいなぁ。みんなも大きなお芋取れた?」

と、思わず聞いてしまいました。もしかして、大きいの独り占めしちゃった?!と思うくらい、見事に大きなお芋ばかり。
先生が、「今年のお芋は、みんな大物だったんですよー!!」と言って下さったので一安心。
子供達は、みんなでスイートポテトを作るそう。
家では何をつくろうかな?



  1. 2006/10/16(月) 23:25:14|
  2. 子育て|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

コメント

おいしそうですねぇ

大きいおイモですねぇいいですねぇ~。
我が子の幼稚園の芋掘りを思い出します。

>もしかして、大きいの独り占めしちゃった?

このフレーズがとっても好きです。
独り占めしちゃあダメですよね、大きいのが一杯収穫できてよかったですね。
  1. 2006/10/25(水) 00:17:17 |
  2. URL |
  3. つく #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>つくさんへ

本当に大きいのばかりでびっくりでした!
我が子を疑うわけではないのですが、去年のお芋は大きいのも小さいのもあったので・・・(^^;
大きいのは子供たちのお土産用、小さい目のは園でのお料理用にとのご配慮もあったようです。
「一番大きいのは、お友達に譲ってあげた!」
と聞いて、ちょっと安心しました。

後日、地域のCATVでお芋掘りの様子が放送されたのですが、みんな泥んこになって大きなお芋を誇らしげにカメラに向けていました。
収穫ももちろんですが、お友達と協力し合ったりする体験がいいなぁと思いました。年長になったら、栽培から始めるそうで、これも楽しみです。
  1. 2006/10/25(水) 21:18:12 |
  2. URL |
  3. 楓 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

掘ってきたおいもって 見ていて笑っちゃう形なんかもありますよね~
芋ばんにしたりして 食べる以外にも楽しみもあるし
もちろんお菓子やお惣菜にもなるし
それに 長持ちもしてくれる万能野菜だと思います。
何か作ったら見せてくださいね~
  1. 2006/10/31(火) 00:33:01 |
  2. URL |
  3. はっぴぃ #-
  4. [ 編集]

はっぴぃさんへ

はっぴぃさん、こんにちは~。
まつげちゃんのコンディションはいかがですか~?

このお芋たち、お裾分けに旅立って行った他は、まだキッチンでゴロゴロしてます(^^;
仕事の山場と共に体調を崩していたので、やっと一息。
そろそろ何か作ろうかな?
  1. 2006/11/05(日) 10:18:08 |
  2. URL |
  3. 楓 #uB0amlUA
  4. [ 編集]

お芋堀♪

お芋掘りかぁ~懐かしいですね♪
shushuも小学生のときにしました。
そして調理室でスイートポテトを作って…楽しい思い出です。
土を触るのも、秋の収穫を体験するのも、
そして協力して得た収穫をお友達と分け合うのも、
いい体験ですね☆
↑一番大きいのはお友達に譲ってあげるだなんて!
やさしい気持ちがしっかりと育まれているんですね♪
  1. 2006/11/10(金) 23:54:34 |
  2. URL |
  3. shushu #-
  4. [ 編集]

>shushuさんへ

そういえば、私はお芋掘りってした事無いです(^^;
息子にその話をしたら、「庭にお芋を植えよう!」
・・・
今、プランターも息子に占領されていて、植えられているのはおネギ。しかも、買ってきたおネギの根っこを息子が植えたやつ・・・渋すぎます(爆)
以前アメリカンチェリーにはまった時は、そのタネを埋めていました。秋になり、その辺りに小さな木が生えてきました。息子は「おぉっ、アメチェリが生えてきた!!」と喜んでますが、どう見てもそうではなくどんな風に育つのか楽しみです。
  1. 2006/11/13(月) 18:48:52 |
  2. URL |
  3. 楓 #uB0amlUA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

