+ La Mia Bellissima Vita
Buona giornata! ダンナさまと5歳の息子リークチカと私の日々のつれづれ





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

和スイーツ

tonyu


息子曰く、「いくらでも食べられる~!!」
な、豆乳プリン。
私は小さい頃和菓子系は苦手だったのですが、息子は大好物!
3歳のお誕生日に「ケーキじゃなくて赤福(地元の名物和菓子)にして!!ピラミッドみたいにして、ローソクしてよー!」と言ったほどの和菓子好き。
そのせいか、甘さ控えめな豆乳プリンに黒蜜、きな粉もかけたり・・・のこのデザートは我が家の定番です。作り方もとても簡単なので、最近では一緒に作ったりもします。

携帯の写真・・・おいしそうに見えないなぁ



  1. 2006/08/18(金) 23:48:07|
  2. 私のオシゴト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:11

コメント

今日は少し涼しいですね、あぁッ ご無沙汰ですぅ~ッ。元気ですか!

下の白いのは豆乳プリン。
上の茶色は何だぁ~?
  1. 2006/08/19(土) 17:04:39 |
  2. URL |
  3. HIDE HENDRIX #be3FNRow
  4. [ 編集]

>HIDEさんへ

こちらこそ、ご無沙汰です~!
毎日男の子遊びに付き合ってたら、ある日息子が「ママ、新しいホクロが出来てるよ~いいなぁ!」
腕にシミができました・・・(号泣)
へんば餅でお茶したり、赤福氷食べたりと、夏休みを満喫してます。
豆乳プリンにかかってるのは、黒蜜です♪

もうすぐバルーンフェスタですね!

  1. 2006/08/19(土) 20:17:26 |
  2. URL |
  3. 楓 #uB0amlUA
  4. [ 編集]

三重県に旅行に行ってきました。
念願だった赤福氷は食べることができたのですが、
へんば餅が見つかりませんでした(涙)

探し方が悪いんでしょうか、残念です。
P.S
 330MLのメール届いてますか?登録アドレスがエラーになっていた気がします。
  1. 2006/08/26(土) 19:54:22 |
  2. URL |
  3. つく #mQop/nM.
  4. [ 編集]

つくさん、楽しい旅行だった事と思います。

記憶によると【へんば屋のへんば餅】は2店しかなかっいた思います。国道沿いの大きなお店と場所は判りにくいけど昔からあるお店。

ボクは雰囲気のある昔からのお店がオススメです。
機会があれが是非。


http://www.isesyoyu.co.jp/images/kaidou/sonota/henbaya.htm
  1. 2006/08/27(日) 07:27:30 |
  2. URL |
  3. HIDE HENDRIX #be3FNRow
  4. [ 編集]

>つくさんへ

赤福氷食べてくださったのですね!
私はいつも伊勢神宮の内宮近くのおかげ横丁で食べるのですが、今年は迷いつつもメロン氷やいちご氷を食べてしまっています。フルーツ氷はメロンだったらメロンをミキサーにかけてシロップを作っているのでさっぱりフルーティーでオススメです。

330ML、いつもありがとうございます!
私の旧アドレスが停止になってからなかなか変更ができず、やっと最近登録アドレスを変更しました。まだ、新アドレスでは届いていませんが、楽しみにしています♪
  1. 2006/08/27(日) 17:50:55 |
  2. URL |
  3. 楓 #uB0amlUA
  4. [ 編集]

>HIDEさんへ

私は昔からのお店の方には、まだ行った事がありません(汗)HIDEさんの写真の雰囲気を思い出しつつ、この夏休み中にはリークチカと和風デートしてこようかな~。

最近、へんば餅フリージング仲間が増えています(笑)
  1. 2006/08/27(日) 17:54:11 |
  2. URL |
  3. 楓 #uB0amlUA
  4. [ 編集]

赤福氷とへんば餅

赤福氷は、あかんべーをするアザラシの隣で食べました。
食後だったので1つを5人で分けっこです。「一杯の赤福氷」です(笑)

へんば餅は、そんなにも由緒正しい?コアな?お餅だったのですね、今度鈴鹿サーキットに行こうという話が家族でもちあがっているのですが、鈴鹿では無理そうですね。

本厄なので伊勢神宮にいかなきゃ・・と思っているのでまた、行く予定ですのでその時にへんば餅はがんばりますね。

メールそろそろ届いているかな?
  1. 2006/08/29(火) 00:12:35 |
  2. URL |
  3. つく #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>つくさんへ

赤福氷、お餅の取り合いになりませんでしたか?(笑)
へんば餅、甘いもの好きな人ならはまると思います。
うっすらお餅に焼き色がついてて、その中にこしあんというシンプルなお餅なのですが、私も大好きです!
鈴鹿では買えないのかなぁ・・・伊勢だとジャスコでも売ってたりするのですが、扱ってる所が少ないのです。
おかげ横丁でも置いてたような?また見ておきますね!
その場で食べられるのは、2軒のへんば餅のお店のみです。

またぜひお越し下さいね♪

メールはまだ届きません(涙)
もう一度、自分の登録確認してみます。
  1. 2006/08/30(水) 06:37:06 |
  2. URL |
  3. 楓 #PPlQwh76
  4. [ 編集]

お餅は1つだと思ったのですが、2つだったのでうれしかったです。確か、ちょびっとづつ分けて食べました(笑)

鈴鹿サーキットには行ったのですが、おみやげを買う時間には疲れちゃってへんば餅を気合いれて探せませんでした。

メール届きませんか?おかしいですね、まだダメだったら連絡くださいね。
  1. 2006/08/31(木) 19:58:11 |
  2. URL |
  3. つく #mQop/nM.
  4. [ 編集]

赤福ケーキなんですね
どど~んと重そうなイメージが・・笑
私は 昔あんこが苦手だったんですよ
ピラミッド型赤福だったら
珍しさに食べちゃうかも・・
でも 歳をとるごとに 和菓子好きになりました。
今では、たまにあんこ物も買いたくなることもあります。 こういうぷるるん♪とした豆乳ぷりんも美味しいですよね~
今度作り方教えてくださ~い!!
  1. 2006/09/03(日) 20:46:51 |
  2. URL |
  3. はっぴぃ #-
  4. [ 編集]

>はっぴぃさんへ

私も昔、あんこや和菓子系は大の苦手だったので、息子が嬉しそうに和菓子を頬張っていると、「シブイな~!!」と思ってしまいます(笑)

豆乳プリンはすごく簡単です。
夏は、これのために豆乳が冷蔵庫にあると言っても過言でない我が家です。
近いうちに作り方メールしますね!
  1. 2006/09/03(日) 22:04:25 |
  2. URL |
  3. 楓 #uB0amlUA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

