+ La Mia Bellissima Vita
Buona giornata! ダンナさまと5歳の息子リークチカと私の日々のつれづれ

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初中国~3日目

2006/01/23~27、初めて中国に行ってきました。
そして、今はもう5月
記憶を辿って書いています。

2006/01/25

某企業の視察で訪れた中国。
上海から内陸の町へ。
ハードだと聞いていたこの旅に行こうと決心したのは、上海在住の友達に会いたかったから!!
そして、上海に着いた日に空港から連絡してみると、息子ちゃんが具合悪いそうかわいそうに・・・
なんとか、2日後までに元気になってくれる事を祈りつつ、視察先へ。

中国の旅、3日目は観光の日。
いくつかのプランが用意されていたけど、友達に会いたい私はひとりフリープランで。でも、お友達に会いないかも知れない事情をツアコンさんに話すと「たったひとり行動ですか?大丈夫ですか~?もし、お友達に会えないと朝決まったらどこかのツアーにその時入ってくださいませんか?」
ご一緒している、おエライおじさま方も「ひとりはいかん!僕ついていこうか?!」
うぅっ、お気持ちは嬉しいけど、それじゃあ付き添ってもらうというよりは私がオジサマの専属ツアコンになるに決まってる・・・

朝電話してみると、やはり友達の息子ちゃんはお熱が高いそう・・・電話で話せただけでも良かった~お土産はホテルから送る事にするね、今日は上海市内観光に行く事にするから心配しないでねと言うと、どこかでちょっとでも会えたら・・・と友達も気を使ってくれる。ホテルで携帯電話を借りて、連絡が取れるようにした。

市内観光といっても、のんびりしたもの。
そして、危ないですからと観光ポイントでの自由時間はほとんど無し!
外国人旅行者向けのデパートや土産物店、免税品店に時間が割かれ、上海に来た気がしなーい!
・・・と思いながらも、瞬間の上海を満喫。

上海のお正月気分。
s1


お正月飾りを買い求める人多し。
s2


観光地 豫園
20060510102122.jpg

ゆっくり見たいのに、「危ないですから~」と駆け足させられる。

上海の街は、新しいものと古いもののカオス。
20060510102235.jpg


観光から戻り、パーティーの支度をしているとお部屋に電話が。
なんと、タクシーをとばしてお友達がホテルまで会いに来てくれた!!
パーティーへ出発までのたった10分間の再会だったけど、元気そうで良かった!!!
お互い、早口で話して急いでお土産を交換(笑)
もう諦めていたのに、思いがけず会えて本当に嬉しかった~。
ありがとう!!

その後、参加者500名ほどのパーティーへ。
お料理が美味しかった!
こんなのいただきました。
20060510102303.jpg


みなさん美味しいと言いながらも、自分の方にコブタちゃんの顔が向くと切ない気持ちになるらしく、「こっち向かないで~」と、テーブルがぐるぐる回ってました。

上海雑技団のショーも見ました。
本当に体がやわらかーい!
20060510102331.jpg


賑やかに夜が更けていくのでありました・・・


*****

今日借りた携帯電話!!
お部屋においてあるパンフレットには貸出は無料と書いてあるのに、借りに行ったらデポジットが必要であった・・・その金額約2万円。中国では、結構なお値段だ!英語で聞いても、中国語で聞いてもそういうのでお金を預けて借りた。値段は中国的には法外だったけど返ってくるし、システム自体は良くある事。

しかし!!!
返しに行った時、デポジットは必要なかったらしい事が判明。預けたお金を返してといったら、そんなはずは無いと言う。この時、別のホテルで行われるパーティーへの出発時間が迫っていたので急いでいた私は、キツイ英語で事態を説明したら、かなり怒っていると思われたのか、その時対応した人を呼んで謝らせるという、中国では珍しい(?!)事になってしまった。
そんな事はどうでもいいの、お金を返してくれて早く私をパーティーに行かせて!
その後、無事お金は返してもらえました。。

スポンサーサイト



  1. 2006/05/10(水) 09:59:05|
  2. プライベート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lamiabellissimavita.blog7.fc2.com/tb.php/78-3c1f302f
