+ La Mia Bellissima Vita
Buona giornata! ダンナさまと5歳の息子リークチカと私の日々のつれづれ

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初中国~2日目

昨夜寝たのは深夜2時。同室の同じくひとり参加の60代の奥様はいつも自然に5時起床との事。奥様の体内時計は正確で、きっちり日本時間午前5時にお目覚め。現地時間は4時。2時間睡眠なワタクシ・・・

朝食ビュッフェには中華系の朝ご飯もたくさん並んでいた。外資系のホテルなので、意外にパン類が美味しかった。昨晩は深夜着、深夜のフルコースでぐったりだったのでホテルのスタッフの人と話す元気も時間も無かったけど、今朝は早起きだったので出発まで時間はたっぷり!
中国のお正月はこれから(西暦1月29日が今年の元旦)なので、ホテル内にはお正月飾りがいっぱい!鯉の形をした縁起物の餅菓子「年年有余」や、とにかく、赤、金、おめでたいもののディスプレイがきらびやかで、日本のお正月とはまた違う華やかさだ。縁起物の由来などをホテルの人に教えてもらったりして楽しかった。

そしてまた今日もで移動。
ガイドさんに視察先を聞いてみると「近いですよ~!すぐです。160キロくらいですから!!」

大陸の広い国中国では、時間や距離の感覚が日本人とは違うのであった・・・

高速道路をぶっ飛ばし、途中パーキングエリアで休憩。
日本のとはこれまた全然違い、殺風景な感じ。ガソリンスタンドと食堂、トイレがあるのみ。現地のトイレ事情はかなり厳しいらしい・・・私たちの為には、「トイレバス」なるものがチャーターされていて、パーキングエリアに止まっていた。
勇気ある某ナイスミドル社長は、現地トイレを体験。

「靴が腐るかと思った・・・」

かわいそうなグッチの靴。怯まず現地の人と談笑しながら中に入った社長の人柄に尊敬を。

このパーキングエリアからは、パトカーが先導。
なのにやはり、クラクションが響き渡りパッシングの嵐。
おまけに、パトカーと私たち数台のバスは二車線のど真ん中を走っているのだ。
高速道路の路肩を、たくさんの人が歩いている。自転車まで走っている。。。
スリルあるバスに寿命を縮ませながら、視察先に到着。
中国の内陸部とは言え、この社内だけは日本のよう。「整理・整頓・清潔」「改善」「正確」が徹底されている。
この企業だけでなく、中国で日本のスタイルを徹底するにはかなりの努力が必要なのでしょう・・・物の考え方のスタート地点が大きく違うこの国で「教育」が根付いています。

この日は移動と視察の1日。
視察後、なんとかという名所で写真のみ撮影。
今日は早めの時間にホテルでディナー。
今夜のディナーもまた辛口中華フルコース。
たまたま隣の席になった方が、いろいろな外国に詳しい方で楽しいお話を堪能。
そして、またチャーター機で上海へ。
昨日よりは早くホテル着。
嬉しかったのは、お気に入りの某ブランドのバスアメニティ。
グリーンティー系の香りに癒されながらのバスタイムで2日目が終了。

スポンサーサイト



  1. 2006/01/24(火) 00:00:00|
  2. プライベート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

こんにちは

遊びに来ました~
中国・・・バス移動の辺り、凄すぎてどきどきしながら読んじゃいました。
常識の捉え方、感覚・・・物の考え方全てが違うのですね。
でも自分の常識が世界の常識~という意識が覆されてとっても面白いです。
旧正月の時期の中国はとっても華やかで良さそうですね。
  1. 2006/02/08(水) 11:17:13 |
  2. URL |
  3. shushu #-
  4. [ 編集]

shushuさん、いらっしゃいませ~!

本当に「凄いぞ、中国!」の一言に尽きました・・・
お友達は上海在住3年目なのですが、いる間にしか出来ないとこの春節には打ち上げ花火やりまくったらしいです。伝統的には春節中(松の内くらいの日数)赤い下着をつけていると縁起が良いそうです。
街のあちこちでぶら下がっていた理由がわかりました。
凄いぞ中国、あと2日続きますのでまた覗いてみてください♪
  1. 2006/02/08(水) 18:38:14 |
  2. URL |
  3. 楓 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lamiabellissimavita.blog7.fc2.com/tb.php/76-f2cc577f
