+ La Mia Bellissima Vita
Buona giornata! ダンナさまと5歳の息子リークチカと私の日々のつれづれ





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

衝撃

のーんびりとソファに座り雑誌をめくっていた私。
ふと目に飛び込んできた、テレビニュースの情報が一瞬理解できなかった。

「死傷者1000人超」
「ロンドン」

・・・・・・
えっこれ、今の事なの?
ドラマか何かのヒトコマ?
えっ、えっ、何???

今日夕方から外出していた私は、深夜までこのニュースを知る機会が無かった。
今朝私がニュースで見たロンドンは、オリンピックの開催地として選ばれ、誇らしげに人々が微笑む姿だった。
半日後、こんな事でまた世界のマスコミの主役になるとは。。。

ロンドン在住の友人たちの顔が浮かぶ。
この年末年始を一緒に過ごした留学生の出身もロンドンだ。
家族や友人は無事なのだろうか?
電話に手が伸びたが、日本にいる留学生には深夜という事、そして何よりもあまりのショックでことばが出ないので、数カ国に当てた何通かのメールに心を託した。
英語だから言えないんじゃない。メールはすごいスピードで打てた。
ニュース映像が目から離れない。そのわりには、私の欲しい情報は得られない。インターネットでイギリスのニュースをチェックし、読み進める一瞬一瞬に恐怖が増す。夫もことばを失っている。日本語でだって何も言えなくなってしまっていた。

どうしてこんな事が・・・
心配や恐怖が心を駆け巡る。

そんな時、子どもが寝言で「ママ、怖いよぅ!」と叫び目を覚ましてきた。彼はこのニュースを知らない。
しかし、子どもの寝言と、被害にあった人々の叫びが私の中ではシンクロして大きな波になっている。
子どもを抱きしめて、「大丈夫、ママがいるからね」と眠りにつかせた。
これが、母性だろうか。

私たちが平和に暮らしている間も、地球のどこかでは必ず血が流れている。
今日のようなテロや戦争が日常の世界だってあるのだ。
そんな中で人は生きている。
子どもを持つ母親ならば、我が子に痛みや恐怖を与えたいと思うなんて普通はありえない。それは子どもが小さかろうと立派な大人であろうと同じ、人は誰かの大切な子どもであり、母は死ぬまで母なのだ。。新しい命に気づいた時から、その子の幸せを願っているはずなのに、母の願いが許されない子どもの人生があるのだ。
どうしてこんな事が起こってしまうのだろう。
どうしたらこういう事がなくなるのだろう。
世界中の「子どもたち」が血を流さなくても済むように、世界中の母が、こどもが、手をつなげないだろうか。



  1. 2005/07/07(木) 23:55:04|
  2. プライベート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コメント

ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%20%2B%20La%20Mia%20Bellissima%20Vita%20%20&address=http%3A%2F%2Flamiabellissimavita%2Eblog7%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
  1. 2005/07/08(金) 17:36:26 |
  2. URL |
  3. みんなのプロフィール
    #-
  4. [ 編集]

子供の能力ってすごいです。

アメリカのテロも衝撃的でしたけど、ロンドンも喜びに湧く最中の事件で、ほんとうにショッキングでしたね。

そして子供って、本当に目に見えない世界からちゃんとメッセージを受け取っているんです。

夢の中で、彼はテロを目の当たりにしたのかもしれません。

誰にどう連絡を取れば良いのか、なんと言葉をかければいいのか、したほうがいいのかしないほうがいいのか、様々な感情が駆け巡りますね。

直感にしたがって、行動してくださいね。
  1. 2005/07/21(木) 20:28:18 |
  2. URL |
  3. ゆらん #-
  4. [ 編集]

幸いにも私の友達はみんな無事でした。
でも、その身近な人々にはやはり被害を受けた方もいらしたようで、手放しには喜べませんよね。。。

私はスピリチュアルな事には全く疎いのですが、大切な事だっていうことだけはわかります~。ゆらんさんのように深く深く考える事はできないので、目の前のものに真っ直ぐ向き合っていくのみです(笑)
  1. 2005/07/22(金) 07:02:30 |
  2. URL |
  3. 楓 #uB0amlUA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lamiabellissimavita.blog7.fc2.com/tb.php/41-0b77571f
