+ La Mia Bellissima Vita
Buona giornata! ダンナさまと5歳の息子リークチカと私の日々のつれづれ





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

険しき幼稚園道?!

外出から戻って家の留守電をチェックすると幼稚園の先生からのメッセージが。

「お給食の時に、お友達がフォークでリークチカちゃんの目をかすってしまって・・・本当に申し訳ありませんでした・・・」

!!!
携帯に連絡は無かったし、本人も園にいるのだから大変な事にはなってないのだろうと思いながらも心臓がドキドキ。もうすぐ、園バスの時間なんだけど、いったいどうなって帰ってくるのだろう。

戻ってきたリークチカは充血と目頭にキズがあった。少し痛いと言う。ひどくは無さそうだけど、3歳では痛みや自分の状況をまだ上手には説明できないので、念のため眼科へ。
検査の結果、心配は無くすぐ治るでしょうとの事。それにしても、眼科って混んでるのねー!
すっかり遅くなって帰宅してみると、相手の親子が謝りに来てくれていた。幸い、大した事は無かったけど、もし何かあったら私はこの親子にどういう顔で会えばいいのだろうとふと思う。
今まで、自分の子どもには「人を叩いたり痛くしてはいけない」と教えてきたけど、小さい子の中には「人を叩いたりして楽しいとか、自分を強く見せたい時代」がある子がいる。
入園以来、3歳児の集団生活の中では、ケンカもあるし、勢いあまって痛い目にあう事だってある。リークチカもそれなりに理解している様子。ただ、理由無く暴力に遭う事については自分で理解できないので痛みもともかく、とてもしょんぼりしてしまう。

彼なりに辿りついた結論は「あのお友達は小さい子」

「赤ちゃんや小さい子は意地悪じゃなくて、訳わかんなくて叩いちゃったりする時があるけど、怒らないでね」と言ってきたので逆説的に「理由無く痛い事する → あの子は小さいんだ」 と、なったらしい。
同じクラスなんだけど・・・(^^;
毎日毎日「今日も小さい子がぶん殴ってきた」「噛み付かれた」と名前が出て、ついにフォークで眼を・・・お友達が怖いから幼稚園に行きたくないと言い出した。
気持ちが落ち着いてくれると良いけど・・・。

そんな事があったり、リークチカを巡る小さな故意のバトルが合ったり・・・幼稚園道はなかなか険しい?!



  1. 2005/05/30(月) 23:44:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lamiabellissimavita.blog7.fc2.com/tb.php/33-644a76fb
