+ La Mia Bellissima Vita
Buona giornata! ダンナさまと5歳の息子リークチカと私の日々のつれづれ

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

来た来た!

4291.jpg

今日は日・中・韓・仏・英・モンゴルのみんなでバーベキュー!
モンゴルのホランも約束からさらに遅れながらも無事到着。
4月1日に来日後、留学生寮・大学・スーパー間しか移動がなかった彼女、電車を乗り換えよく来てくれました。

午前中はとてもよいお天気だったのに、午後からは晴れてはいるものの突風が吹き荒れる川べりのバーベキューサイト。
そんな中、強風に負けずいろいろ焼いて美味しくいただきました。
ホランが持って来てくれたお土産のモンゴルの写真など見ながら話をいろいろ聞いてみると…

・この時期のモンゴルはまだ雪が降り、日によってはマイナス30度。
・有名なゲル(テントのような住宅)は遊牧する人が使用していて、みんなが住んでるわけじゃない。
・朝青龍関の結婚式で、モンゴルの衣装を着て新郎新婦が馬で駆け寄る儀式は伝統的なスタイル。今はドレススタイルが流行っている。
・モンゴルの春は大変!雪が解けた後、突風と共に黄砂やホコリが吹き荒れる。日本に来て、穏やかな美しい春があるんだ~と感動。

ホランの他にもいろんな国の出身の友達が来てくれて、いろんな話で盛り上がりました。
男性陣もバーベキューホスト、お疲れ様でした、ありがとう!
4292.jpg


家に戻ってからは、ホランの遠距離恋愛の話などで盛り上がる。
うちにあるこの本のモンゴルのページを開いてホランはびっくり!
zukan.jpg

世界の国ぐに探検大図鑑
これによるとモンゴルの人口密度の低さは世界一なのだそう。

その後は恒例の坊主めくり大会。
小倉百人一首
百人一首は我が家では年中活躍、遊ぶ他にも絵札と読み札を色紙にコラージュして名前を漢字の当て字で書いてあげたりして外国の人へのお土産を作ったりと使える一品!

ところが、バーベキューの食べすぎか、強風に当たりすぎたか、暑かったのか、はたまたホランの恋愛話に当てられたのか、ホランと一緒に夕食の支度をしていたら急に気分が悪くなり、それ以上料理できなくなってしまった。頼むから、夫・リークチカ・ホランの3人で外食してきて欲しいと頼むと、「俺も花粉症でしんどいんじゃっ!」と言われ、作りかけのものを仕上げ、お風呂の説明をして深呼吸。困ったのは、夕飯のメインは夫の手に負えそうもない。ちょうど母がお取り寄せしたという「黒豚餃子」なるものを貰っていたので、それを夫が焼くことになった。焼くぐらいなら何とかなるだろう…。

あぁ、明日の観光大丈夫かなぁと思いながら友達の何人かに連絡してもしもの時を頼む。心配しながらも、快く「任せておいてっ!」と言ってくれる人たちのありがたさ。私もそういう人でありたい。

と思いながら、一足先にお休みなさい!
この後、モンゴルにも餃子みたいな料理がある事やいろいろ盛り上がっていたらしい。。。
スポンサーサイト



  1. 2005/04/29(金) 23:59:40|
  2. 国際交流ボランティア|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lamiabellissimavita.blog7.fc2.com/tb.php/19-ca74ced2
