+ La Mia Bellissima Vita
Buona giornata! ダンナさまと5歳の息子リークチカと私の日々のつれづれ

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

食べられる・・・?

今日はとても暖かく、風も無く、ニット1枚でもお散歩が出来るくらいのお天気でした。
明日からお天気くだり坂かしら・・・ 田舎に住むようになって、山や空の様子からお天気を感じる事が増えました。

幼稚園から帰った息子とパン作り。
なんと、セットしかけてから粉が足りないことに気付くおマヌケ母
幸い、全粒粉があったので無事できました。


wan.jpg

息子が作った「わんちゃんパン」
面白い顔になったと大喜びだけど、食べられるかな?かわいそうだから食べないなんて言わなきゃいいけど。

良いお天気を満喫しようと、夕方は自転車でサイクリング。
補助輪が取れたのは去年の6月。上手に乗れるようになりましたが、緊張感が減った分、親はヒヤヒヤです。

家に帰ってからは、一心不乱に数字や数式を書きまくり。
去年、お友達が足し算に興味を持っていた時には関心薄だったのに、すっかりはまっています。




はじめてであうすうがくの絵本セット 全3巻

安野光雅さんの絵も素敵。
理系出身な私としては、「すうがくのほん」という所もツボにはまりました。
単なる「数字」や「算数」ではなく、「数学」
本質的な事や、自分の頭で考えて導き出す事が大事と考えている私には、この本と出会えた事は本当にラッキーでした。
と言っても難しい事が書いてあるわけでなく、子どもが楽しく数学のセンスを身につけられると思います。



小坂 貴志, 小坂 洋子

アメリカの小学校教科書で英語を学ぶ―アメリカの小学生と同じテキストで愉しみながら英語を学ぶ

アメリカの小学生がどんな表現で授業を受けているのか、興味深い1冊。CDがついているので、実際に聞く事が出来ます。
算数の授業、英語だとこんな感じなんだと面白い~。

英語を話せるようになるには、英語だけを知るより、いろんな角度から英語に触れて使って・・・の方が自分の言葉として心を伝える事が出来るような気がします。
楽しみながらいつも側に。
母国語を獲得していく時もそうですよね。





スポンサーサイト



  1. 2007/01/15(月) 23:40:38|
  2. 子育て|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

