+ La Mia Bellissima Vita
Buona giornata! ダンナさまと5歳の息子リークチカと私の日々のつれづれ





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

この冬の味方

風邪の季節ですね。
おかげさまで我が家は、息子がちょっと咳したりした程度で元気に過ごしています。

我が家のこの冬の味方はこれ!





話題沸騰!「ゆず茶の元祖」大丸商事のゆず茶  





お店のサイトによると、モデル・デザイナーの雅姫さんも週刊文春で紹介されたそう。

お茶というより、お湯に溶かすとレモネードのような、そのままだとマーマレードのような・・・

韓国の友人から貰ったのが最初だったのですが、以来飲んだり、ヨーグルトに入れて食べたりと我が家のお気に入りのひとつになりました。


そして、友人から風邪予防の効果がある「しょうが柚子茶」の情報が!

作り方はとても簡単。

洗ったしょうがを皮付きのまま薄くスライスして、柚子茶(マーマレード状のそのまま)と1:1~2(しょうが:柚子茶)を混ぜ合わせて1日くらい置く。

しょうががしんなりしていたらOK

それにお湯を加えて柚子茶にするも良し、紅茶やハーブティーに入れても良し。
もちろんそのままぱくりと食べるのも良し。
うちの子はとろりとしたマーマレード状の部分にしょうがを1枚だけ入れて、そのまま食べるのがお気に入り。

帰宅時はうがいは欠かさず、手洗いは手首辺りまで石鹸で念入りに。
その後で、このしょうが柚子茶
起床時、帰宅時、夕食前、就寝前などにマメに取ると効果的だそう。
空腹時、食前がポイントだそうです。

今の所、周りでいろんな風邪やノロウィルスなどが流行っていても幸い無事です。









  1. 2007/01/14(日) 23:39:48|
  2. 毎日をちょっと楽しく♪|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

