+ La Mia Bellissima Vita
Buona giornata! ダンナさまと5歳の息子リークチカと私の日々のつれづれ

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あけましておめでとうございます!

皆さま
あけましておめでとうございます!
新しい1年が幸せと笑顔に満ちたものになりますように・・・




皆さま、お正月はいかがお過ごしでしょうか?
我が家は恒例の年越し参りで、友達やホームステイのゲストと近くの大きな神宮へ行き、かがり火でお餅を焼いて食べました。

20061231221950.jpg


このお餅を食べると1年健康に過ごせるとのことです。
昨年のお正月には、肋骨にひびが入っていて行けなかった私・・・
お餅を食べなかった1年は、肺炎、謎のウィルス性の病気、そして年末にはインフルエンザの予防接種で副作用がでました・・・
今年はとにかく、健康に過ごしたいです。

そして・・・
忘れているわけではないのですが

「家族の笑顔」を大切に、1日1日を過ごしたいと思っています。
ついつい当たり前のように思ってしまいがちですが、かけがえの無いものはそれなんですよね。
そして、それはささやかな心遣いだったり、その心遣いが絶え間なく継続している上に成り立っているのかなと思います。
その為に「自分に何ができるのか」を考え、行動して行きたいと思っています。

家族の健康を考えた食事を心を込めて支度をする事。
健康で安らぎを感じられる生活を心がける事。
家族を笑顔で送り出し、迎える事。
出会った人に、心も顔もことばも笑顔で向き合うこと。
感謝とお詫びの気持ちは、すぐにきちんとことばで伝える事。

当たり前の事ばかりでお恥ずかしいですが、改めて心に刻んで、新しい1年を過ごしたいと思っています。


今年も、よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



  1. 2007/01/01(月) 16:56:00|
  2. 日々のつれづれ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

コメント

ほんとそう

当たり前のことって忘れがちだよね・・
私も最近コレとってもよく考えること。
なのに上手くできずにいるわ。
高望みし過ぎなのか?と当たり前のことなのに
全部ができずにいるのは、どういこと?と
自己嫌悪してみたり・・・
で、何か犠牲もつきものかな・・・と最近は
マイナスな考えで結論づいてるわ( ̄∀ ̄;)
  1. 2007/01/15(月) 22:27:58 |
  2. URL |
  3. やちょりん #TU21jv9k
  4. [ 編集]

>やちょりん

当たり前に思ってる事って、実はいろんな事の上に成り立ってるんだなぁって思う今日この頃。
生活って毎日だから、その時々でどこに重きを置くかも変わってくるし、それが変わってもバランスが取れていたら土台がしっかりしてHappyに感じられるんだと思うなー。
今、すごく時間に追われる生活をしている私。「私が我慢すればいいかっ」と思う事もあるけど、それを選んでるのは自分だから「犠牲」って感じたくないんだ~。小さい事だからそう思えるんだと思うけどね!
やちょりんは、何でもテキパキ、バランス良くこなしてると思うわ!やちょりんが自己嫌悪なら私はいったいどうすれば?!(@@)
  1. 2007/01/16(火) 09:30:05 |
  2. URL |
  3. 楓 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

今日は・・・

ほんとごめんね~<(_ _*)>
楓ちゃんて、人生経験豊富で今のステキな人格があるんだって思ったけど、
YU○ちゃんのママに聞いたよぉ~(^-^)
どうも昔からみたいやん。
YU○ちゃんママが小さい頃、楓ちゃんがよく遊んであげてたんだって?
で、昔からめちゃくちゃ優しい人だったって聞いたよ~(〃゚▽゚〃)

犠牲の話ね、自分が犠牲になってるって言いたかったわけじゃないんだ。
何かを得るためには、別の何かも犠牲にしなくちゃいけないのかも・・・って最近思ってるんだ。
私はついつい、あれも!これも!って欲張りすぎちゃって、結局どれも中途半端になるから、優先順位決め手、切り捨てる部分も必要かなって。

例えば、ウチは毎朝、ご飯とお味噌汁が中心なんだけど、朝、時間がなくてバタバタ・・挙句にキーッ!ってなるよりは、パンと卵・・って簡単にする方が、結局は心身にはいいんじゃないか?とか。
で、早速今朝、そうしてみたんだけど、ryuがパン食べなくてキーーッ!ってなっちゃった(≧m≦)
ということで、またまた空回りな私(/∀\)
ま、私らしいっちゃー、私らしいんだけど( ̄∀ ̄;)

で、私は実はテキパキじゃないよ。
セカセカはしてるけどね(/∀\)
  1. 2007/01/16(火) 21:42:34 |
  2. URL |
  3. やちょりん #TU21jv9k
  4. [ 編集]

>やちょりん

「犠牲」について書き方が悪かったわ~、ごめんね!
時間は1日24時間だし、体はひとつしかないから、自分の生活をどういう配分でどこに重きをおかなくちゃいけないか、育児中の家庭を持つ女性は考える事が多いよね。。
どれも大事でも、やっぱり優先順位もあるし、その家庭や個人の価値観もあるし、たまたまその時順位が低くなっていてもその家庭にとって支障が無く社会的に問題じゃなければいいんじゃないかな~。だから、その時順位が低いものも「犠牲」では無いと思う(^^)

私を褒めてくれるなんて、それはYU○ちゃんママがいい人だからよ~。遊んであげたと言うより、遊びに生かせて貰ってたって感じだよ。YU○ちゃんママ、妹と同級生なんだけど、小さい時からかわいくって!!ほら、自分の妹には厳しくってもそのお友達には優しいってあるじゃない?そういうのじゃなかったのかしら(≧m≦)

  1. 2007/01/17(水) 09:21:46 |
  2. URL |
  3. 楓 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

