+ La Mia Bellissima Vita
Buona giornata! ダンナさまと5歳の息子リークチカと私の日々のつれづれ

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

恐るべし、ジャニーズ・・・

今日は午後から、ホームステイ受け入れ中のおうちに遊びに行ってきました。
お土産は、うちに来た甘いもの好きなゲストが全員虜になる、某和菓子屋さんのいちご大福。午前から集合していたみんなは、ダンナさまのお抹茶をいただいたりしていたので、あんこ尽くしになるかもとも思いながらもTidak apa apa!

ゲストのラディンもシャフィカも、日に日に打ち解けているようで、たくさん話をしました。マレーシアのフルーツの事、年中行事の事、家族の事、学校の事、日曜に行った神宮の事、ジャニーズはマレーシアでも人気で、ドラマを見て泣いた事、カトゥーンと山ピーかわいい~・・・などなど。

ジャニーズはマレーシアの女子高生にとってもアイドルで、リークチカが「亀梨くんのドラマ知ってる?」と言うと「おぉ~『ノブタ』亀梨・山ぴーかわいい~、大好き!!」
ドラマや歌にも、とっても詳しく・・・
ジャニーズ人気、恐るべし。

神宮は木々もマレーシアの物とのは全然違うのでそれに驚き、五十鈴川も含め美しさに感動したそう。おかげ横丁では、かわいらしい細々したものがたくさんあって、お土産も買った事など。

そして、和太鼓の演奏を見てそれも感動したそうなのですが、その感想とは・・・

「カッコイイ~!!スッゲー!!!」



思わずお茶を吹き出す所でした。
小さなホストブラザーの言い方でした。

私はというと、ゲスト2人のマレーシア語の会話も良くわかる!
言えと言われると言えない事でも、言われるとわかるのは小さな子と同じだなぁ~。
そして、今までとは違う変化が私にも。
ゲストとは英語やマレーシア語で話していて、いつもなら日に日に英語が楽に話せるようになるのに、今回は日を追って英語がたどたどしく
口から出そうとしているのは英語なのに、脳はマレー語優位と言うか、押しやられていっているようなそんな感じです。
マレー語がマレー語として、くっきりしてきたような。
今までなら、インドネシア語と混乱して使っていた言い方も、口から出た瞬間これは違うなと口が気持ち悪いようなそんな感じ。

ゲストにこの話をすると、ぷっと吹き出して「大丈夫よっ。確かにマレー語は毎日上手になってるけどね」と言ってくれました。
スポンサーサイト



  1. 2006/12/19(火) 10:27:38|
  2. 国際交流ボランティア|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

