+ La Mia Bellissima Vita
Buona giornata! ダンナさまと5歳の息子リークチカと私の日々のつれづれ





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

楽しみ見つかったのかな?

P505iS0011600187.jpg


通園4日目。
朝から張りきっている。自分で制服にさっさと着替え、早く行こうという。あまりに早すぎるので、玄関先の花の水遣りなどしてから出発。
園バスを待つ間も安定した表情で、余裕が見える。バスにも元気に挨拶して笑顔で手を振って出かけていった。
ホッとした。同じバス停のママさんたちも「もう大丈夫そうだね、良かったね~」と。
毎日こうだといいけど、そうじゃない日もあって当然だ。

お昼過ぎ、元気に帰ってきた!
とても楽しかった様子で、園で作ったお手紙をいっぱい持って帰ってきた。バスから降りるといきなり「今日、丸いのでお友達がリークチカの頭ぶったの!2回もよ、2回!」とかなり怒っている。家について着替えさせようとベレーを取ると、髪の毛に砂がいっぱい(@@)
「あれ、砂だらけだよ~。今日お砂場したの?」「うんっ!宝探し(おもちゃを砂に埋める)やったの。でも、お友達が丸いの(たぶんフルイ?)で頭ぶったのよ!!!(怒)リク、『痛ったぁ~』ってこうやったの」と自分の頭を抱えて、砂を振るう仕草をする。
いろんな子どもがいる。いろんな親もいる。自分の近くに来た子には、何も無くてもとにかく叩いたり蹴ったりする子や、自分の子どもが乱暴してても無関心な親を公園や育児サークルで見かけてきた。
リークチカはひとりっこのせいか、叩かれる事に慣れていない。例えばモノの取り合いとか、自分なりに原因が納得できればあまり凹まないけど、わけも無くやられるとかなりダメージが大きい様子。リークチカは意味無く叩いたりはしないけど、でも、逆に怒れれば手や足も出るし、怒りの台詞は河内弁( ̄▽ ̄lll) お友達を悲しませていないか心配だ。

午後からは通園サブバッグのカスタマイズ。
みんな黄色のお揃いバッグなので、わかりやすくしてあげようと船の模様のテープでぐるりと縁取りした。
このテープを探すのに苦労した!私の街にも何軒か手芸屋さんがあるけど、あまり気のきいたものは見つからない。インターネットで探したら気に入ったのが見つかった。しかも、手芸屋さんの1/3のお値段!可愛くて安いので、ついいっぱい買ってしまった。。。
出来上がりを見たリークチカは大喜び!
園生活のちょっとした気持ちの支えになればいいな。



  1. 2005/04/14(木) 21:58:58|
  2. 子育て|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
