+ La Mia Bellissima Vita
Buona giornata! ダンナさまと5歳の息子リークチカと私の日々のつれづれ





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

第二のモテ期?!

最近、「クッチング(クッキング)」にはまっている息子。
今日も一緒に夕食の支度をしました。


「ねぇ、ママは『かねし』いるの~?」
「『かねし?』何それ?」
「一番仲良しって言うかぁ・・・かねしはかねし!!」
「もしかして『彼氏』??」
「え?うーん、そうかも。みんなは『かねし』って言ってたけど」

いったい、幼稚園で何を話して盛り上がっているのでしょう?

今日の園バッグからは「だいすきだいすきあいしてるよ」
と、熱烈なラブレターが。

うちの息子、入園当時は髪がちょっと長くて巻き毛だったので、年上の女の子たちにとってもかわいがってもらい、クラスの女の子たちからもラブコールが。
当時「人生最大のモテ期だな。。。ここで使い果たしていいのか?!」と、思っていましたが、今、第二期がやってきたよう(笑)


「だいすきだいすきあいしてるよ」の彼女とは、時々ドーナツデートを楽しんでいます。
その彼女からは、私にもお手紙が。


「ままちゃまへ

いつも○○くんがあそんでくれて たのしいです。わたしが いちばん なかよく あそんでいるよ。

ままちゃまのまねをして わたしもぱあま かけました。どうですか?

ままちゃまの まえの すかーと とってもかわいかったよ。

おとうとがうるさいけど また どーなつやさんにいってね」


もしかしてこの彼女、とっても世渡り上手になるかもしれない



  1. 2007/01/30(火) 17:25:09|
  2. 子育て|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

本日のひとこと

小さいこどもって、とても面白い事を言ったりしますよね~。

今朝の我が家。

携帯電話のアラームに家を出る時間をセット、園バスからはもうすぐ着きますメールがくるのでとっても助かっているのですが、さっきまで息子が弄っていた私の携帯電話が見当たらない。

大急ぎで探させたけど、見つからないよーと半ベソ

私も一緒に探してみると・・・

ベッドの上にありました。

私「ここにあるよ~!」
息子「えぇっ?携帯、しらんぷりしてたから、僕気付かなかったよ~」

確かに、息子は「おぉーい、どこだーい?」と呼びかけてはいたけど、「しらんぷり」されていたとは・・・











  1. 2007/01/29(月) 22:39:26|
  2. 子育て|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

食べられる・・・?

今日はとても暖かく、風も無く、ニット1枚でもお散歩が出来るくらいのお天気でした。
明日からお天気くだり坂かしら・・・ 田舎に住むようになって、山や空の様子からお天気を感じる事が増えました。

幼稚園から帰った息子とパン作り。
なんと、セットしかけてから粉が足りないことに気付くおマヌケ母
幸い、全粒粉があったので無事できました。


wan.jpg

息子が作った「わんちゃんパン」
面白い顔になったと大喜びだけど、食べられるかな?かわいそうだから食べないなんて言わなきゃいいけど。

良いお天気を満喫しようと、夕方は自転車でサイクリング。
補助輪が取れたのは去年の6月。上手に乗れるようになりましたが、緊張感が減った分、親はヒヤヒヤです。

家に帰ってからは、一心不乱に数字や数式を書きまくり。
去年、お友達が足し算に興味を持っていた時には関心薄だったのに、すっかりはまっています。




はじめてであうすうがくの絵本セット 全3巻

安野光雅さんの絵も素敵。
理系出身な私としては、「すうがくのほん」という所もツボにはまりました。
単なる「数字」や「算数」ではなく、「数学」
本質的な事や、自分の頭で考えて導き出す事が大事と考えている私には、この本と出会えた事は本当にラッキーでした。
と言っても難しい事が書いてあるわけでなく、子どもが楽しく数学のセンスを身につけられると思います。



小坂 貴志, 小坂 洋子

アメリカの小学校教科書で英語を学ぶ―アメリカの小学生と同じテキストで愉しみながら英語を学ぶ

アメリカの小学生がどんな表現で授業を受けているのか、興味深い1冊。CDがついているので、実際に聞く事が出来ます。
算数の授業、英語だとこんな感じなんだと面白い~。

英語を話せるようになるには、英語だけを知るより、いろんな角度から英語に触れて使って・・・の方が自分の言葉として心を伝える事が出来るような気がします。
楽しみながらいつも側に。
母国語を獲得していく時もそうですよね。








  1. 2007/01/15(月) 23:40:38|
  2. 子育て|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

旅する絵本

先日、「キティちゃんの世界のこっき」 を紹介しましたが、キティちゃんは世界のいろんな国を旅しているようです。



Higashi Glaser

Hello Kitty, Hello World

(英語版)

キティちゃんが、世界旅行に出発!
キティちゃんが、各国の民族衣装を身にまとい、それぞれの国のあいさつ、文化、食べ物、観光地を紹介してくれます。

例えば・・・ 

「Buon giorno Italy!」とあいさつをして、イタリアに到着すると、ハローキティはゴンドラに乗ったり、いろんな種類のパスタを味わったり、ピサの斜塔を眺める。芸術を鑑賞した後は、ショッピングに出かけ、おしゃれな革靴を購入する。オーストラリアでは、「G'day Australia!」と語りかけ、エミューやタスマニアデビルなどの動物に出会い、バーベキューを楽しみ、エアーズロックに出かける。グレートバリアリーフでは、ダイビングに挑戦し、シドニーからホーバートまでのヨットレースも観戦する。 (Amazon.com)


旅する国は13カ国。
これからも旅を続けて、続編が出ると良いな~。
キャラクターシリーズは、小さい子でも親しみが持ちやすくていいですよね。
キティちゃん好きな女の子には、とってもオススメです。
男の子ママとしては、男の子向きキャラでないのがちょっぴり残念ではあるけど・・・

キャラクターに関係無く、我が家で人気なのはこのシリーズ。


ジス・イズ・ケープケネディ
(日本語版)

ロケットやNASAに興味を持った頃に買ったら大のお気に入りに。
他にもこのシリーズではいろんな街が紹介されいて・・・


This Is New York


This Is Venice

子どもとページを捲りながら、「ここへ行ってみたい!」「ここには○○さんが住んでるんだよね」といろいろお喋りするのも楽しい♪

こうして、寒い冬の間はどんどん出不精になっていくのでありました・・・





  1. 2006/12/22(金) 23:56:23|
  2. 子育て|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

サンタ支度

日に日に近づくクリスマス。
息子も毎日カウントダウンしています。

サンタさんへのリクエストの一番は、まだ秘密にしておいて・・・

私が今、ちょっといいなと思っているもの。

★親子で書こう!100冊読書日記

親子で書こう!100さつ読書日記

4歳~小学生くらい向けの約28000点の名作・傑作から100冊を厳選。表紙シール100枚がついていて、読んだ本の感想など書き込めるようになっています。

★キティちゃんの世界のこっき
20061221132657.jpg

キティちゃんの世界のこっき

カード式になっている世界の国旗集。国の紹介やあいさつなど豆知識も紹介されている。
50ヶ国しか紹介されていないのが残念。

★サウンドペット

サウンドペット ミッキー(ミッキーマウス) ディズニー【エンタメP1218】

なんと、踊るスピーカー。
i-podやMP3プレーヤーを繋ぐお手軽スピーカー。
音楽を楽しむスピーカーモード、好きな曲でダンスさせるオートダンスモード、そしてオリジナルダンスを入力できるオリジナルダンスモードが搭載されているそう。
他にもスティッチ、ドナルド、くまさんがあります。


我が家は英語や多言語をかけ流ししているのですが、こんなかわいいスピーカーだったら、子ども部屋なんかで遊んでいる時そばにちょこんと置いたり、寝る前に枕元に置いてもよさそう。

★くもんのNEW日本地図パズル

くもんのNEW日本地図パズル

★くもんの世界地図パズル

くもんの世界地図パズル

最近、日本の地図にも世界の地図にも興味津々な息子。
このパズルは、ピースを2つ折りにした台の中に収納できてしまうのが、ママにとってはありがたい所。日本地図のピースの県名にふりがなが振ってあるともっと良かったけど、すぐに漢字も覚えられそう。
(県名ひらがなシールはついているんだけど、漢字の県名上に貼るようになっているんだよね・・・)

もうクリスマスも間近。
世界中でサンタさんが支度に忙しいことでしょう。
さっき「何が良いんだろう~~?!」とメールをくれた暢気なMちゃんサンタさん、こんな所でよかったかしら?

世界中のこども達に、命の心配をしなくて良い日々がプレゼントされるといいのに・・・





  1. 2006/12/21(木) 13:08:51|
  2. 子育て|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ
